2008年4月12日土曜日

天下り役員

先日の人事発表により、新しい役員数名が某財閥グループより天下ってくることになった。まぁ、この会社は有利子負債が大きいし、銀行から資金を引き上げられたら潰れるしかないので、従うしかないのだが(いわゆる財閥グループの天下り企業)、こうもストレートに何の関係もない人間が役員になると、そこの会社に勤務する人間としてはやりきれない気持ちになる。官僚の天下りを批判する人は多いが、少なくとも財閥系商社やメガバンクに勤める人間が、その批判をすることは許されないと思う。

だって、お前らだって、やってんじゃん。

ただ、他の会社では、元商社出身者が社外取締役とか、銀行出身者が経理部担当役員とか、そういうのが多いらしいが、僕の会社では、ボードメンバーの実に過半数以上が財閥グループからの天下りの人々が占める。更に、当社グループ会社の役員を含めると、グループ全体のマネジメント層でプロパー社員が何人いるのか、数えてみるだけで恐ろしくなる。

銀行って給料が高いだけではなくて、こういう隠れた「福利厚生」もあるんだと、僕は社会人になってから知った。

というか、ここ何十年か財閥の天下り先として会社が継続していることを考えると、会社って、全くの畑違いの人間が経営をやっても、何とかなるものなんだな・・・。


*昨日の勉強
英検Pass単熟語準1級
201~400を暗記、80%くらい覚えた。今日がテストの日なので昼休みに追い込みだ。

英検Pass単熟語準1級 CD
201~400を移動中に聞いた。習慣とは恐ろしいもので、当初はストレスで頭がおかしくなりそうだったが、最近音楽以外を聞いて通勤していても何も感じなくなってきた。

ビジネス実務法務検定試験2級問題集
問題集2週目。4章を実施。著作権は譲渡可能だが、著作者人格権は譲渡不可という点を2回も間違えたorz

0 件のコメント:

コメントを投稿