2009年8月23日日曜日

日本人の英語

体調の悪化に歯止めがかからず、ついに会社を一時休むことになってしまった。これからどうなることやら。

基本的に自宅ではすることがないので、本を読むくらいしかないわけで、ようやく以前から読んでいたこの本を読破した。

マーク ピーターセン
Amazonランキング:297位












1988年に出版されて未だに読まれ続けている英語の名著。色々なブログでも絶賛されている通り、冠詞の使い方など日本人が間違いやすいポイントを平易に解説してくれているが、決してそのレベルが低いわけではない。僕のように普段から仕事等で英文を「書かない」人は読んでもさっぱりだと思う。例文として紹介されている英語のレベルも結構高いので、TOEICでいえば700以上はないと読んでいても途中で挫折する可能性がかなり高い(僕は8回くらい挫折しました)。資格や受験レベルの英語をもう一歩踏み込んで英文法を理解したい人向け。間違ってもTOEIC対策等では読まない方がいいだろう。

ちなみに、体調を壊したお陰で体重が60kgを切った。。。嫌な体重の落ち方だ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿